トップへ
トップへ 暇人協会とは 会員紹介 活動記録 暇人の著作 メール LINK
■2018/8月15〜16日

飯豊・北俣川 

参加者:真島(記)

【1日目】
 毎年のお約束のように泊まっている湯の平小屋。今日は支流北俣川を釣り、その後湯の平 小屋にて温泉とビールを楽しむ予定。
 今日の予報は晴れ。明日は雨ということで帰りは雨の中だがピーカンの中を帰ってくるより ましか。  5時半頃にダムサイト駐車場に着くと先客2人。聞けば栃木から来てこれから飯豊本流を釣る という。モンキー持参だ。  ヘロヘロになって北俣川出会いに8:30頃に到着。3月〜4月に3週間ほど入院してからは 脚の筋力が落ちてしまったようでなかなか以前のように歩けない。

 今日は観音滝を巻いて釣る計画。
メジロアブの季節だが大したことはなく、ただ大きなアブがけっこうまとわりついてくる。 水はちょっと冷たいがこの暑さでは心地よい。滝に出会うとちょっと危険な高巻きになる。 10年ほど前のシュリンゲも切れている(当然か)し、補助ロープもなし。ピンソールを持ってきて 良かった。
 滝上から竿を出すと一投目から当たりがあり9寸ほどのイワナ。幸先が良い。 その後、これはといったポイントからはほとんどと言ってよいくらい毛鉤に喰いついてくる。 これだけ喰われると毛鉤を代えるのが忙しい。4〜5匹掛けると毛鉤がボロボロだ。  2段3メートルの滝下にまだ雪渓が残っていた。今年の夏は7月から猛暑日が続いていたが 消えていない。さすが飯豊の沢だ。  滝下のプールで尺2寸を釣りあげ本日は終了。
9寸の2匹を今夜のおかずにキープし、退却12:30。


本流出会いまで戻り湯の平小屋へ向かう。

 またもヘロヘロになって3:00頃に小屋到着。
小屋には客は無し。今夜は自分一人で貸し切りか。荷物を取りだし、ビールや肉などを対岸から 引いている湧水に冷やし、小屋2階にテーブルや寝床をセットしたら温泉だ。
 屋根なし囲い無しの沢沿いの男湯に行こうとしたが、バリケードが設置してあり進入禁止 とのこと。やむをえず女湯へ。湯に浸かり、缶ビールで乾杯。温泉でのこの1杯がたまらない!

 小屋に戻って1人宴会に突入。やはり今日は誰も来ないようだ。 イワナは今回初めて料理するカレー味のから揚げに。結構いける。 今日は1人なのであまり料理はしない。ほとんどが切るだけ、出すだけのおかずだ。 酔いもまわり9時前に就寝。  夜中にどしゃ降りの雨の音で目が覚めた。かなり強い雨だ。明日の帰りはどしゃ降りの中か?  6:00起床。雨は降っていない。今朝は具だくさんラーメンで朝食。

小屋を7:50出発。小雨のなかを歩くがけっこう暑い。 途中チタケを採ろうと考えていたが全く無し。いつもお盆のころにけっこう採れるのだが異常 気象のせいか?10:30にダムサイト到着。
 着替えて帰路につき、10分くらい走ったところでワイパーが効かないくらいの雨になった。






▲活動記録へ戻る
▲TOPへ戻る
▲ページトップへ